2013年5月12日日曜日

こんにちは ぱそちゃんです。

こんにちは ぱそちゃんです。

きょうはいいお天気ですね☆

今回も来年4月にマイクロソフトのサポート期限がきれてしまうXPのパソコンについてお話したいとおもいます。

パソコン教室くんの生徒さんにもXPのパソコンをご利用のかたが多くいらっしゃいます。

まず 個人でご自宅にXPのパソコンがある場合

急に来年4月から機械の調子が悪くなるわけではありません。

いままでどおり快適に機械自体は動くので、

このまま XPのパソコンを使い続けたいとおもってしまいますよね。

機械がこわれたわけでもないのに。あたらしいパソコンに買い替えるのは抵抗があるとおもいます。

XPパソコンはインターネットに接続しないで

ワードやエクセルで書類をつくるだけ

専属のプリンターで書類を印刷する。

自分のデジカメだけから写真を取り込んで、年賀状を作成して

専属のプリンターで印刷するだけ。

という使い方であればそのまま お使いいただいても大丈夫だとおもいます。

でもそんなかたはあまりいらっしゃいませんよね。

メールやインターネットを通して外部に接続すると、

ウィルスやリモートコントロールされたりする危険性が高まります。

パソコンウィルスはUSBメモリからも感染する可能性があります。

絶対に大丈夫ということは、どの機械でもないのですが

XPのパソコンの場合、マイクロソフトが守ってくれなくなるためより危険度が高いということなんです。

そのためだけに買い替え。。。

正直 もったいない気がします。

XP当時のパソコンの本体購入金額はとても高価でしたから。。

でも現在 最新型のパソコン ウィンドウズ8(エイト) その1つまえのウィンドウズ7(セブン)

は価格がかなり安くて性能もよくなっています。

買い替えを検討していただくのが結局 いちばんいい方法ということになります。

パソコンの起動時間なども格段にはやくなっていますよ。

操作も使いやすくなっている・・・はずです。

いままでXPを長く使ってきていて 慣れていないため操作しづらく感じてしまうだけで

・・・しかし あたらしく覚えなおすのはたいへんな作業ですけれども。。。

電化製品って本当に面倒くさいですね。。。

改良されてよくなっていくのはわかるのですが。。。

ぱそちゃんもどうお答えしていいのか けっきょくわからない状態です。

マイクロソフトさんは もうXPは古くなっているのであたらしい製品を買ってくださいと

いっている・・・というと問題発生しちゃいますか???

でもまだ来年4月ですからね!期限はまだ先☆

そう神経質になることはないとおもいます。

でもこれからパソコンを勉強するということならばXPではなく

Windows7か8をならったほうがいいでしょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿