2015年4月22日水曜日

お気をつけください!!

こんにちは ぱそちゃんです!

先日 こんな画面がGoogleに表示されてびっくりしました☆

ちょうど授業中だったので、生徒さんもいらっしゃっていてその画面をおみせしたんですが

津島ってはいっていて、日本語でしっかりとプライバシーポリシーとかかかれていました。

いままでの詐欺広告ってなんとなく、英語のサイトであったり、

日本語があやしかったりしてるものが多かったので

こんなしっかりしたつくりのサイトだとすごく本物っぽくて、

うっかり信じてアンケートに答えてしまいそうですね。


でも!! わたくし(疑い深い性格なのか?)、いちおう確認しようとおもいまして

googleがそんなプレゼントをしているのかネットで検索してみました。

ちなみに検索キーワードは「Chromeユーザー調査」

するといっぱいでてきました。こういう体験されたかた

さいきんよくある詐欺とのことでした。

googleだけじゃなく、インターネットエクスプローラーやyou tubeとかもあるみたいです。

それぞれの画面で、おめでとうございます!って表示されていて

アンケート画面があって、それにこたえるために個人情報を入力する画面がでてくるそうです。

サイトへいったとしても、さいわいなことにウイルス感染はしないそうです。

ただ、どんなことに個人情報がつかわれるかおそろしいですので、

みなさまぜったいにこんな画面がでてもアンケートに答えたりしないでくださいね!

ブログランキング·にほんブログ村へ

つしまのパソコン教室パソコン教室くん新規生徒さん募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿