2014年9月9日火曜日

手話

こんにちは ぱそちゃんです☆

またあたらしい勉強をしております☆

それは…手話。。。

さいきん 教室に入られた生徒さんのお耳が不自由ということで

筆談で授業をしていたのですが、そのかたがときおり手話を教えてくださるんです。

インターネットとかEメールとか、手話でもそういう単語があるんですって。

すごいですね。

わたくしが手話を覚えたら もっとコミュニケーションがとれますよね!

手話教室も探し中ですが、ネットをつかってちょっと学習できるサイトをさがしました。

NHK ワンポイント手話

動画でみられるので、わかりやすいかなとおもいました。

わたくし いま あいさつ おはようと こんにちは とこんばんは のみしかできませんが

今度 その生徒さんに手話でご挨拶したいとおもいます。

よろこんでくださるかな。。

あと、指文字もおぼえるといいということでしたので

まずは「あいうえお」だけ しっかり覚えました。












あたらしいことを覚えるのは楽しいし、お役にたてるときがいつかくるかもしれないですよね!

指文字も NHK さんのサイトでダウンロードできます。

学習するのにインターネットは本当に便利です。

パソコン教室くんのバリアフリー対策の一環としても手話がんばります!


ブログランキング·にほんブログ村へ

つしまのパソコン教室パソコン教室くん新規生徒さん募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿