2012年6月23日土曜日

デジカメ☆

こんにちは☆ ぱそちゃんです☆
きょうはデジカメのお話をしたいとおもいます。

よくCMでみる1600万画素 デジタルハイビジョンで動画がとれる!!
っといったようなものもあります。
とうぜんこの画素数が多いもののほうが、いいわけなんですが
この画素数 簡単にいえば 1枚の写真を構成する点の数なのです。
とうぜんデータの容量が大きくなります。

1枚の写真で4MB(メガバイト) とか 6MBなものをみたことがあります。

携帯電話で添付することができる画像の大きさはせいぜい100KB(キロバイト)
パソコンの電子メールで添付することができるのは、それより大きくて
10MBくらい。。。(つかっているインターネットプロバイダーや携帯会社によりますが)

※単位の1KBが1000B、1MBが1000KBです。そのうえの1GBは1000MBです。
10進法ではないので、単純計算の容量とはちがってきます。

ただデジカメに入っているSDカード(記憶装置)がどれくらいの容量かみてみてください。
市販でよくあつかわれているのは4GB(ギガバイト)くらいのものですので
1枚分の容量が大きいほど、枚数がとれなくなります。
さらにハイビジョンムービーを撮ったりしたら、
より一層データの容量がふえてしまいます。
大事なときに、写真がとれないという状況になるかもしれません☆

でっかく印刷して、きれいな額にいれたいならば
最高画質で残しておいたほうがいいですが
ふつうにL判サイズで印刷するだけならば画質をさげても問題ないとおもいます。

ちなみにハイビジョンムービーをとると、DVDには焼けなくなりますよ。
しかもハイビジョン対応・ブルーレイ対応のパソコンでないと、
取り込んでもソフトをいれないとみることができません。
(おつかいのパソコンのWindowsメディアプレーヤーがあつかえる動画の拡張子を確認してください。)

教室のパソコンは画像解像度(画像の点を表示できる数 横×縦)
XGA 1024×768なので、表示しきれないので再生できてもみづらいです。
(ハイビジョンはHDTVのもので、1920×1080)

おうちのTVがハイビジョンのかたは、TVにデジカメをつなげて再生すると
とってもきれいにみえますけどね・・・。
おこさんやお孫さん、旅先のうつくしい景色☆
やっぱり画質にこだわりたくなるかな~~~。。。

でもあとで、失敗したとおもっても買いなおすのはたいへんなので
購入されるときには、すこし教室でご相談いただくといいかも☆ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿