2013年10月23日水曜日

またまた・・・

こんにちは ぱそちゃんです。

まえにインターネットで「警告! パソコンがクラッシュ寸前です」とかいう

広告をだして詐欺ソフトを購入させるという記事をご紹介いたしましたが

またまた それに引っかかってしまった生徒さんがみえましたので

再度 記事にさせていただきます。

こんどはこの前の「rege clean pro」ではなく

file opener」というソフトです。

こちらは、無料の画像やファイルをダウンロードしたさいに一緒にインストールされてくるみたいですが

やっぱりいろいろなトラブルをパソコンにもたらします。

余分なソフトをいっぱいいれてくるのです。

それで、ホームページが違うのにかわってしまったりします。

パソコンにだいぶ慣れて、インターネットから無料ソフトやデータを

気軽にダウンロードするようになると、どうしてもひっかかってしまうみたいです。

そこで、ぱそちゃんがお勧めするのは、ソフトをダウンロードするサイトです。
いちばん有名なソフトのダウンロードサイトは

窓の杜」です。

なるべくここで探しましょう!

違うサイトで紹介していたソフトでもこちらで探すことができるものもありますよ。

つぎに「Vector」ベクターというところも有名です。

(ここはぱそちゃんが知っている間に一度管理していたソフトがウィルスに感染してたことがありましたが・・・)

これらのサイトでご紹介してあるすべてのソフトが安心というわけではないですが、

とりあえず 抱き合わせソフトなどのインストールをすすめてくることはないです。

目的のソフトをさがすときは、まずこちらからみてみてください。

くれぐれもへんなバナーはクリックしないこと!

警告画面やへんなメッセージがでてきたら、とりあえずデジカメとかで撮影するか

メモをとって、ぱそちゃんに教えてください。

あわててクリックしちゃったら・・・・ とりあえずやっぱりご連絡ください。

たぶんきっとお金を払う前なら大丈夫でしょう。。

世の中 そこらじゅうに詐欺する人がいてたいへんですけど

やっぱりインターネットは楽しいですからね。

そんなことで楽しみをうばわれるのは残念ですしもったいないですよ~☆ ブログランキング・にほんブログ村へ
つしまのパソコン教室 パソコン教室くん 新規生徒さん募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿