2014年1月15日水曜日

Baidoバイドゥ IMEアイエムイー

こんにちは ぱそちゃんです☆

先日 Windows8のパソコンでインターネットをしようとされたかたが

なんど挑戦しても 日本語入力に切り替わらないので

どうしたらいいかと質問されたのですが

そのかたのパソコンをみせていただいたところ

日本語入力用のソフトが 標準はWindowsIME(ウインドウズアイエムイー)

というのになっているのですが、勝手になのかどうなのかわかりませんが

Baido IMEという日本語入力ソフトになっていたのです



こちらは先日新聞にも載っていた中国の会社のソフトで

なんらかのソフトをインストールした際にいっしょに入ってきて

使用されているパソコンの情報などを勝手に送信してしまうそうなんです

わたくしが読んだ新聞記事には、市町村公共機関のパソコンも

そのソフトがはいっていたため 個人情報などが外部に流出してしまったとのことでした

(しかもその後 対策をとっていないらしいです

 市町村のパソコンなんて住民基本台帳とかいろいろあるのに いいのかしら・・・

 
 
 日本の公共機関いいかげんすぎる こわいですよね。。。)

生徒さんのパソコンはとりあえずBaidoIMEからWindowsIMEに切り替え

ご本人の許可をとってBaidoIMEを削除しましたが

その後はちゃんとインターネットが日本語で検索できるようになりました

(情報の流出については・・・どこいっちゃっているのかちょっとわかりません)

みなさまもちょっと右下にある日本語入力のマーク 確認してみてくださいね☆☆☆ブログランキング・にほんブログ村へ

つしまのパソコン教室 パソコン教室くん 新規生徒さん募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿